コラム ビジネススキル

ストレス知らず!在宅勤務を楽しむ方法を紹介するぜ!

こんちわ!管理人のダニーです!

在宅勤務歴20日の在宅勤務中級者です。(←勝手にそう思ってます)

在宅勤務ですが、ハッキリ言って苦手です(笑)

ちょっと紙を印刷したり、隣に相談したり出来ないし、社内サーバーに外部から接続が上手くいかなかったり。。。

やけど、この状況はいつまで続くか分からんので、愚痴ってても仕方ないってことで、持てる知識と工夫を総動員し、在宅勤務を楽しんだろうと決めたのであります。

 

この記事で伝えたいこと・実現したいこと

★終わりが見えない在宅勤務を楽しむアイデアを提供したい

★大変なことも楽しむマインドを持ってほしい

 

 

完全に個人の趣味、主観ですが、在宅リーマンの同志に参考になれば幸いです!

 

 

在宅勤務で感じた身体の不調

在宅勤務の2日目にはこんな症状が出ていました。

  • 背中と首が痛い(←身体が固いという根本的な原因はある)
  • いつもよりテンションが下がっている。(←電話で指摘されて気が付きました。)

ということで、フィジカルとメンタル共に在宅勤務に蝕まれはじめました。たった2日で。

 

これはイカン。ということで、以下の事を考えました。

  1. 姿勢に負担を掛けない方法は無いか?
  2. メンタルを正常に保つ環境になってない?

この2点に集中することで、在宅に適応したのであります。

 

姿勢に負荷を掛けない方法

これは、完全に個人差がありますので、あしからず。

まず、私の仕事環境ですが、仕事用のデスクなどなく、ダイニングテーブルでの仕事です。ニトリの四人掛けの普通のやつですわ。

これだと、高さと背もたれを変化させることができず、首と背中に負荷を感じました。

そこで、導入したのがコチラ↓↓

これは、以前、筋トレサラリーマン(今は経営者)のAKIOさんに感化されて持っていたのですが、コレに座って仕事すると、めちゃめちゃ楽なんです。生地に柔軟性があり、背中をいい感じに包んでくれるのが良いのかと。

一日座っても背中や、首は痛くないです。

アウトドアチェアに座って、在宅勤務をするサラリーマン

PCは膝に置きます。

メンタルを正常に保つ環境を創る

フツーのサラリーマンをやってますが、健康リズムカウンセラーという資格を持っており、メンタルや身体のリズムについて、ちょっぴり詳しい方です。

さて、メンタル不調の原因を自分の行動に沿って抽出しました。在宅勤務で変化したことは大きく2つ。

  1. 圧倒的に運動量が減った。(←通勤と仕事中で合計10,000歩/日が無くなった)
  2. 日光に当たる機会が減った。(←通勤、営業の外回りが無くなった)

この状態、セロトニンというホルモンの分泌が低下してしまっています。

 

参考仕事が楽しくなる方法「幸せホルモン」を増やしてストレスゼロへ

人のストレスの大部分は仕事。特に会社では通勤、人間関係、お客さんとのやり取り等、ストレスの原因が盛り沢山です。そんなストレスが多い職場でも、楽しそうに働いている人を見かけませんでしょうか?その人は、「 ...

続きを見る

 

セロトニンは、精神の安定や食欲、体内時計の調整に関わる神経伝達物質であり、気持ちを前向きにしてくれるホルモンでもあります。

故に「幸せホルモン」という別名があります。

セロトニンの分泌は以下の方法で促進することができます。

 

★日光を浴びる

★リズム運動をする(歩くことが一番効果あります。)

完全にこの二つが在宅ルーチンの中で、抜け落ちてしまってます。

そこで、私はこう考えました。

日光浴びながら外で仕事をする。

そうすると、こうなります↓↓

ベランダでの在宅ワークの様子。アウトドアチェア、サイドテーブルにパソコンとコーヒーが置いてあります
DSC_0727

名付けて、ベランダワークです。(←捻りがなくてスンマセン。)

ちなみに、机がないと、飲み物や携帯が置けないので、机を買いました。 安い品物ですが十分です。

これで優雅に外でコーヒーを飲みながら、仕事をしております。控え目に言って最高ですね。

 

これからやってみたいこと

僕は筋トレやったり、健康的な食生活や睡眠を心がけていますが、お酒は大好きです。

肝臓ちゃんが落第点なので、多くは飲めませんが。

これからは、外でお酒を飲みたくなる季節ですよね。ゴールデンウィークは毎年BBQなんて人も多いのでは?

残念ながら、それも叶わなさそうなので、夕方まではベランダワークをし、その流れで、そのままビールを飲むことを楽しみにしています。

多分、来週くらいには実現できるかなぁ。(←今は2020年4月17日です)

その頃には、またアップデートします。

むすびに -在宅勤務の皆さんへ-

コロナの終息は残念ながら見えていません。

僕は仕事があるだけ、本当に恵まれていると思います。嫁は休業になるので、少し大変にはなりますが。

今、仕事があるリーマンの皆さん。

ここは日中は本業フルコミットでそれぞれの会社の底力となるよう、頑張りましょう!

-コラム, ビジネススキル
-

Copyright© りーまんらいふ.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.